たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

鋼の錬金術師 第29話/第30話

(以下ネタバレ)

第29話「愚者の足掻き」

リン=グリードは相変わらず「俺が、ガン●ムだ!」と「今日の私は阿●羅をも凌駕する存在だ!」を交互に叫びだしそうで素敵です。
そしてノックス先生のありがたいお叱りシーンがカットされていなくて本当に良かった、と思ったり。

第30話「イシュヴァール殲滅戦」

原作ではかなり力の入った描かれ方をしていたイシュヴァール殲滅戦も、このアニメのスタッフにかかるとアルとメイのフラグにも劣る扱い、とな?(怒
もちろん、限られた尺の中で原作のエピソードを拾っていかないといけない苦労は分からないでもないんですが、「そこはカットしちゃ駄目だろう!」というレベルの短縮振りには落胆を隠せないわけで。
バラン准将のカッコイイシーンもバッチリカットされてるし。
その割りに何だかホークアイ中尉の自分語りなんて余分なオリジナル要素が入っちゃってるし。
今に始まった事じゃないけれども、「何、この原作レイプ」と呟かずにいられないわけで。