たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

うみねこのなく頃に 第13話 EpisodeIII-II gambit

(以下ネタバレ)
楼座のまさかの告白に、兄姉達ばかりか視聴者まで驚きな訳ですが、これはようはあれですかね? Ep.IIの時点では楼座の記憶は「意図的に封じられていた」という事なんでしょうかね? 先日やっと原作のEp.IIをプレイしたんですが、楼座は「ベアトリーチェ」に関してあやふやな記憶を持ち合わせていることが匂わされていますし。
そしてまさかの熊沢さんが先代ベアトリーチェという衝撃の事実――って、いままでそんなそぶり欠片も見せてなかったじゃないですか!?
と言う事で一つ思うのは、「既に今の六軒島は魔法の支配下にある」のではないかということ。つまり、Ep.Iの時点では「人間にも可能」だった数々の惨劇が、Ep.IIの時点では既に六軒島自体が幻想世界に取り込まれてしまっているため、「人間には不可能」な事態が進行してしまっているのではないか? という事。
なので、Ep.Iでは鉈を片手にベアトリーチェ? に立ち向かった嘉音も、Ep.II以降では幻想の力を行使してバトルを繰り広げたりしているのじゃないか、と。
まあ、これからEp.IIIが進むにつれてまた違った事実も飛び出してくるんでしょうがー。