たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

今期アニメ 6話付近までの感想

という事で、ガンダム00CLANNAD以外でチェックしている今期アニメの感想、第2弾

狼と香辛料

未だに今期新作No.1という評価は崩れていません。
原作もぼちぼち読み始めましたが、細かい所で意図的に改変されている設定とかがあって、比較すると結構楽しいかも、と思ったり。ロレンスが原作よりヘタレなところとか、色々。
つーか、時々ルルーシュに聞こえてしまう福山に対して、全くカレンには聞こえない小清水が凄いとオモタ。

みなみけ〜おかわり〜

何がやりたいのかさっぱり分からん。
時々作画が崩壊する。
隣人のメガネ少年に存在意義が全く感じられない。
――と、三拍子揃った微妙アニメっぷりでございます。直近の第7話は、原作ベースにしつつ程よくアレンジされていて結構笑えましたが……(作画は後半酷かったけど)。それでも前期シリーズのオリジナル部分にも勝ててないよな、と。

俗・さよなら絶望先生

今期で一番、回毎の出来・不出来の落差が激しい作品、という印象。良い意味でも悪い意味でも、原作を壊しすぎ。
久米田作品の良さは、カオスとみせかけてロウ、ロウとみせかけてカオス、そして時々ニュートラル、という絶妙のバランス感覚な訳だと私的には思うので、あんまりカオス一辺倒なアニメにはして欲しくないな、と。

君が主で執事が俺で

声優ネタとあからさま過ぎるパロディの数々を割り切って観れる余裕があれば、それなりに面白いと思います。とりあえず、私は嫌いじゃないです。
でも、ED曲はちょっと勘弁して欲しいです。酷い歌なのに脳内でリピートされます。流石ゴトゥーザ様(?)
ちなみに、何故かベニ公がお気に入りキャラです。何でだろう?