2019年冬アニメ(1月~3月)雑感と評価(★5点満点)
終了アニメ及び継続中アニメの現時点での評価と雑感。
基本、良かった順。
- [ かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ ] ★★★★★
- 原作の独特のノリを、アニメ独自の演出を入れつつきちんと再現した手腕は凄い! 二期はよ!
- [ ケムリクサ ] ★★★★★
- 最初から最後まで、たつき監督の手の平の上で踊らされた感じ。けもフレはたまたま当たったわけではなかったのだな、と再認識。
- [ revisions ] ★★★★
- ストレスフルな序盤~中盤にどうなることかと思いましたが、終盤の展開と全ての伏線が回収されていく様が素晴らしかったです。
- [ PERSONA5 the Animation ] ★★★★
- 最後まで素晴らしいアニメでした。
- [ 逆転裁判 Season2 ] ★★★★
- 一期の不出来さを全て解消してくれました。原作ファンとしてスタッフに感謝を!
- [ 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち ] ★★
- デスラーの真意が明かされる辺りと最終回は良かったですが……全体的に迷走しすぎでしたね。
- [ CIRCLET PRINCESS ] ★★
- 作画・演出ともに「低予算アニメだなぁ」という感じでしたが、歩ちゃんが好きなので★2つ(ぉ
- [ 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 ] ★★
- 猫アニメながらも、喋るのはあまり好きじゃないんですよね……。あと、鎌倉が舞台のはずなのにロケーションがめちゃくちゃ過ぎて、うーん。コミュ障だらけの登場人物も好みじゃなかったです。
- [ デート・ア・ライブ Ⅲ ] ★★
- 数年前のノリをそのまま出来るのは凄い。
- [ グリムノーツ The Animation ] (視聴中止)
- 話とコンセプトは良かったのですが、作画が……。
- [ 荒野のコトブキ飛行隊 ] (視聴中止)
- 超絶空戦シーンは凄かったのですが、肝心の脚本やキャラクターの見せ方が辿々しすぎて、アニメとしては全く魅力的に思えませんでした。中盤以降は脚本も良かったらしいですが、視聴復帰する気にはなれず。
- [ ブギーポップは笑わない ] (視聴中止)
- 原作云々以前に、動かない、無駄な間が多い、テンポが悪い脚本と演出のオンパレード。原作と声優の無駄遣いでした。そも、始まる前から原作へのリスペクトに欠ける出来事が多かったので、当たり前といえば当たり前なんですが。ゴミ。
- [ エガオノダイカ ](視聴中止)
- 産業廃棄物。以上。
継続中作品の途中評価
- [ どろろ ] ★★★★★
- 始まる前は不安しかなかったのですが、蓋を開けてみれば欠点など見当たらぬ完全無欠のアニメでした……。
- [ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ] ★★★★
- 相変わらず出来は良いのですが、作画崩壊や総集編が目立って……もっと資金と人を入れたげて! となりました。
- [ からくりサーカス ] ★★★
- 恐るべきダイジェスト……ながらも「うしおととら」の反省点を活かしてアニメとしてはかなり良い出来。
- [ ゲゲゲの鬼太郎 ] ★★
- 全体的には面白かったのですが、ラスト3話で全て台無し。
- [ ソードアート・オンライン アリシゼーション ] ★
- 世間的評価は良いのでしょうが、私はどうにも作者さんの価値観と徹底的に反りが合わないらしいです。前シリーズは好きだったんですが。