たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

別冊ビギン「着物BEGIN」

着物Begin 2007 vol.1 ―男を上げるきもの入門 (別冊Begin)

着物Begin 2007 vol.1 ―男を上げるきもの入門 (別冊Begin)

一部の方には有名な私の和服好きですが、主に見るのが好きであって、自分で着るのは春〜秋の普段着にしている作務衣や甚平位のものでございます。
とはいえ、年々高まる「日本人なら着物だろう」という自分の中の主張もあり、色々と現代和服事情について調べていたのですが、女物の情報はネットにもあふれているのですが、男物となると銀座辺りの専門店にでも行かないと中々情報を得られないのが現状でした。
そこで出会ったのがこの本。WBSで紹介していてビビビと来たので早速購入してみましたが、おおむね期待通りの内容でした。
現代風の着こなしを紹介しながらも、きちんと伝統的な部分もフォローされており、また手ごろな値段で着物を手に入れる方法なんかも書かれていまして、まさに求めていた情報が集約されている感じでした。
近いうちに、私も紬にトンビ姿で出歩くようになるかも?