たこわさ

はてなダイアリーから移ってきました。暫くの間、レイアウトの乱れやリンク切れ等あると思いますが、ご容赦を。

声優の水谷優子さんが死去

人気アニメ「ちびまる子ちゃん」で主人公の姉の声を担当した声優の水谷優子さんが17日、乳がんのため亡くなりました。51歳でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010527441000.html

またお一方、親しみある声優さんがお亡くなりになってしまいました。


Ζガンダムのサラに始まり、ジリオンのアップル、マシン・ロボのレイナ、ふしぎの海のナディアのマリー、天空戦記シュラトのラクシュ、ガンダムXのカリス*1ブラック・ジャックピノコ、そして近年でも上記ツイートで上げているスパロボシリーズのエクセレン・ブロウニング等、記憶に残るキャラクターをいくつも演じられており、トークなどでも「気さくなお姉さん」として印象深い方でした。
51歳……いよいよ脂がのって来てこれからも元気な演技を披露してくれることを楽しみにしていただけに、残念でなりません。
謹んで、水谷優子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX

第2次スーパーロボット大戦OG COMPLETE BD BOX

今夜は「ジ・インスペクター」のBlu-rayを観ながら寝ます……。

*1:出番こそ少ないもののガンダムではその他にGガンダムの「ブラック・ジョーカー」役なども。