令和のこの世になって、いよいよ月姫Rこと「月姫 -A piece of blue glass moon-」がPS4・Switchで発売となります。
これを書いている翌日、2021/8/26(木)に。
……既に公式通販で予約している身ですが、まだ実感がありません。
もしかすると、商品が届いて、実際にゲームをプレイしてもまだ「これは夢では?」と思ってしまうかもしれません。
そのくらいに、古い型月ファンとしては待望しつつも半ばあきらめていたリメイクでした。
FGO等で得た新しいファン(=若いファン層)に長く愛してもらう為に、慣れ親しんだキャスト陣を一新するという、制作側の覚悟のような物すら感じる本作。
同じく新キャストによるメルブラのリメイクも約一か月後に控えている訳で……私と同年代か、ちょっと下の型月ファンの皆さま方も、同じく狐につままれたような感覚を覚えているものと思われます(苦笑)。
果たして、リメイクならぬ「新生」月姫はどういった作品になるのか?
旧ファンの心をどのように抉ってくれるのか?(抉るんかい)
若い層のファンの心にも刺さってくれるのか?
期待と不安がない交ぜになったような状態で、あと一日を心静かに待ちたいと思います。
予想通りに長く続くことになったコロナ禍と、それに伴う様々な不幸によって、私も多くの物を失いました。
それら欠落が埋められることはありませんが……せめてこの「月姫 -A piece of blue glass moon-」が新たな何かを私の中に芽生えさせてくれる作品であることを祈りつつ。