たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

かくしごと 第02号「ビーサンとB4」「おかない かかない しあげない」感想

【Amazon.co.jp限定】かくしごと Blu-ray 全巻購入セット(全巻購入特典:アニメ描き下ろし全巻収納BOX&A3クリアポスター) [Blu-ray]


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ。原作バレやや配慮中)

あらすじ

アシスタントを連れ、知り合いに借りた海沿いの別荘へ旅行にやってきた可久士。
しかし彼の真の目的は、すぐ近くで臨海学校を行っている姫の様子を見ることにあった――。

「かくしごと」 「ねがいごと」

「かくしごと」 「ねがいごと」

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Prime Video

感想

鎌倉市民としては、鎌倉の扱いがあんまりなのでちょっと泣けた(苦笑)。
なお、都心に比べると夜店が閉まるのが早いのは……残念ながら事実である……。

さて、第一話と同じく、本作は十八歳になった姫視点での物語と、八年前の可久士視点での物語が交互に展開していく。
未来の姫の様子を見るに、彼女の近くに可久士はいないように見える。
果たして、八年の間に何があったのか……?

親子の行方を巡るミステリも本作の魅力。
殆どが下ネタと漫画家あるあるのコメディで占められているのに、全体としては情緒に溢れているというのがなんともズルい(笑)。

物語の論法で言えば、可久士の日々のドタバタを描くのが「小さな物語」で、親子の行方を描くのが「大きな物語」と言ったところか。

EDは、往年の名曲「君は天然色」

君は天然色

君は天然色

  • 発売日: 2014/04/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
君は天然色

君は天然色

  • 大滝 詠一
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes