たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 第1話「この勇者が傲慢すぎる」感想

【Amazon.co.jp限定】慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ Vol.1 ( 早期予約特典:原作イラスト・とよた瑣織描き下ろし「女神リスタの“駄



今回の満足度:2点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

神々は様々な世界から「勇者」を召喚し、あまたの世界の危機を救っていた。

そんな中、新米女神のリスタルテは、難度Sという最高難度の世界の救済を任されることに。
どんな勇者を召喚すれば良いのやら思い悩んだリスタルテは、偶然にリストの中に見付けた超逸材の少年を召喚する。

だが、召喚された勇者は「ありえないくらい」慎重だった――。

感想

原作は未読。

第一話の印象としては、「このすば」以降よく見受けられる、異世界転生ものパロディと言った感じか。
正直、それ以上でもそれ以下でもないといった感想しか抱けなかった。
恐らくだが、ギャグの感性が合っている方は楽しめるんじゃなかろうか? 私は徹頭徹尾笑えなかった。

駄目女神という設定は正直食傷気味。
慎重勇者たる聖哉についても、ただただ不快感極まるキャラなので、どこを好きになればいいのやら。

もちろん、まだ第一話なのでこれから化ける可能性もあるのだが……。
例えば、視聴者的にもリスタルテ的にもフラストレーションが溜まる聖哉の慎重さが、偶然が重なって毎度のごとく良い方向へ働く……みたいな、ある種の棚ぼた的コメディになれば、不条理ギャグとして成立もするだろう。リスタルテの哀れさも引き立つ。

本作は一体どういう方向へ進んでいくのか。
やけに豪華なキャストを配しているのに、どこか精彩を欠くアニメのクオリティも気になる所。

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる1・2巻スペシャルパック (カドカワBOOKS)

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる1・2巻スペシャルパック (カドカワBOOKS)

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる 1 (ドラゴンコミックスエイジ)