たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】遂に復刻! コラボレーションイベント「復刻版:魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ -Re-install-」が開催! 美遊・新礼装も実装!

2016年9月8日~9月21日まで開催されていた「Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ」シリーズとのコラボイベントが、遂に復刻されます。

イベント報酬は★4アーチャーの「クロエ・フォン・アインツベルン」。
配布サーヴァントの例に漏れず、かなり強力なサーヴァントになっているので、前回ゲットできていなかった方や新規組の方は、是非ともフルスペックでお迎えしましょう。
必中付き単体宝具・回避・NPチャージ・自己バフ……と、驚くほど優遇されてるキャラですw

参加条件は『「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリア』のみ!
2016年のイベントなので、難度もそこそこレベル。第一部をクリア出来ているならば、詰まることはないでしょう。
復刻イベントの例に漏れず、調整も入るそうですので、まあ大丈夫でしょう(目を逸らしながら

また、「空の境界」イベント復刻時と同じく、今回もコラボ作品から新規サーヴァントが追加されます。
イリヤの相棒である「★4(SR)美遊・エーデルフェルト」が満を持して実装!
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ フィギュア ?美遊? フェイト 魔法 美少女 プリヤ アニメ プライズ フリュー
(Amazon.co.jpより)

これでイリヤ・クロ・美遊を並べられますねw

ついでに、復刻版の新規要素として、イベント礼装に「バゼット・フラガ・マクレミッツ」のイラストをあしらったものが追加。
プリヤファミリー勢揃いですねぇ。

そもそも「Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ」って何?

「Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ」通称「プリヤ」は、「Fate/stay night」のスピンアウト作品です。

主役はイリヤスフィール・フォン・アインツベルン。

原作では聖杯戦争のマスターの一人だった彼女が、何故か日本で普通の小学生として暮らしていて、ある日怪しげな魔法のステッキ(CV:高野直子)に一方的に絡まれて出会って、魔法少女となって魔法のカードの回収の為に戦い始める……というちょっと頭のおかしいストーリー(笑)。

上記のあらすじだけ見ると「軽いノリのスピンアウトかな?」と思ってしまいそうですが……その中身はやっぱりFateシリーズ
昨今の魔法少女モノの例に漏れず、本作でも中々ヘヴィな背景や凄惨な戦いが……。

シリーズは現在三作まで刊行中。
TVアニメ・劇場アニメにもなっているので、ご存知の方も多いかと思います。

アニメの方は、現在Amazon Prime Video特典で観られるようなので、興味のある方は第一作からどうぞ↓

誕生!魔法少女!

誕生!魔法少女!


原作コミック第1巻はこちら↓

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)