たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

色づく世界の明日から #13「色づく世界の明日から」感想

【Amazon.co.jp限定】色づく世界の明日から Blu-ray BOX 1 (全巻購入特典:新規録り下ろしドラマCD引換シリアルコード付)


今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

遂に訪れてしまった別れの時。
時間魔法の準備が進む中、魔法写真美術部の面々は思い思いの言葉を瞳美に贈る。

最後に唯翔の順番が回ってくるが、瞳美も唯翔もお互いの感謝の言葉を述べるだけで、どこか割り切った雰囲気があった。
そんな二人に「本当にそれでいいのか?」と琥珀が問いかけたその時、星砂時計が強い輝きを放ち瞳美を、そして瞳美を助けようとした唯翔を飲み込んでしまう。

気付けば、唯翔は不思議な空間に一人いた。
瞳美の姿を探し始める唯翔だったが――。

[asin:B07MR1S7GN:detail]

感想

掛け値なしに「素晴らしい」と言えるアニメだった。

描写の美しさもそうだが、「時間移動」というギミックだけに頼らず、キャラクターそれぞれの心の動きを中心に描く脚本も素晴らしかった。

未来の琥珀にとっては「既に終わってしまった過去」だったが、逆に言えば瞳美がこれから辿る苦難の道を知ってもいたわけで……あの穏やかな笑顔の裏には様々な苦悩もあったのだろう。
「やっとあなたとお話できるわ」という言葉の中に込められた複雑な感情を思うと、切なさも増そうと言うもの。

魔法写真美術部の面々の未来については殆ど語られなかったが……瞳美が涙を浮かべながら参っていた墓は、やはり唯翔のものなのだろう。
「小さい頃に読んだ絵本」という瞳美の言葉を唯翔がずっと覚えていて、あの絵本を描き上げたのかと思うと……。

絵本の中の描写を見るに、将はあさぎの傍にいることを選んだようにも受け取れた。
唯翔からの「近況報告」も混じっていたのではないかと思うと、より切なくなる。
他の面々のその後も気になるが、あえて明示的に語られなかったことを考えると……おそらくは「そういうこと」なのだろう。

何気に一部視聴者の予想通り、琥珀の伴侶が一柳だったことにはニヤリとしてしまった。
瞳美が一柳と出会った時の微妙な表情は、正しく伏線だったらしい。

近年では珍しくなってしまった、純粋な現代ファンタジーだった本作。
この余韻に浸りつつ……真剣に円盤購入を悩んでしまっている(苦笑

17才

17才

  • ハルカトミユキ
  • ロック
  • ¥250