たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File7「ロングレールライフ」感想

今回の満足度:3点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

都知事を狙ったウィルウェアによるテロ事件が発生。犯人は狂信的な政治思想から都知事を狙っていると思われたが、それにしては合点がいかない行動が多く、不審な点が多かった。しかも犯人が次回の都知事選への出馬を表明している政治家の後援会の一員であることが判明し、事件は一気にきな臭さを増す。
そんな中、何故か星宮がいつになくやる気の姿勢を見せていた。それは彼女の趣味の一つである鉄道が深く関わっているというのだが――。

感想

星宮さんメインのお話なので、コメディ調のものになるのかと思ったら何とも後味の悪い展開。前回のエピソードとの落差が凄い。
ロゴスさえも手玉に取る謎の「真犯人」が現れたが、いまだにロゴスの思想であるとか目的であるとかが視聴者的にやや不明瞭なこの時期に、更に第三の勢力が登場すると言うのは物語的にあまりスマートではないようにも感じた。