たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Dimension W File.03「ナンバーズを追え」感想

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

ルーザーの通信ジャックのカラクリを見破ったミラは、マリーから多額の報酬を得、それを資金にトレーラーハウスを購入する。初めて手に入れた「自分だけの部屋」に上機嫌を隠せないミラを横目に、マブチはルーザーの語った「ナンバーズ」という謎のコイルにつて調査を開始する。
一方、留守番を任されたミラは思わぬトラブルに見舞われ――。

感想

色々な意味で「高性能」過ぎるミラの様子で笑いをとって置いて、後半はややシリアス目な展開になるという、上げておいて落とす演出かと思いきや、最後にはやっぱり浮かすという往復ビンタな脚本でした。子供達がミラの素性を黙っていてくれるという件は少々ご都合主義――事前の彼等の行動から匂わされる性格から言うとちょっと良い子過ぎる――にも感じますが、恐らくはリーダー格であるシオラがしっかり(というかちゃっかり?)しているからなのでしょう。
しかし、裸を見られるのは恥ずかしがるのに「トイレ」を見られても平然としているとか、ミラの乙女回路は安定しませんな。