たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 #02「クロスキューブ」感想

今回の満足度:3点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

部員獲得に向けて勧誘活動に励む吹奏楽部の面々。他の部員達が演奏でアピールする中、まだ演奏に参加できないチカはもどかしさを感じつつもチラシ配りに勤しんでいた。持ち前の明るさで順調にチラシを配るチカだったが、勧誘に極端な拒否反応を示す一人の女生徒に手ひどい目に遭わされてしまう。
その女生徒の名前は成島美代子、ハルタによれば中学時代に全国大会への出場経験もあるオーボエ奏者であり、吹奏楽部にとって喉から手が出るほど欲しい人材でもあった。そんな実力者の彼女が何故か高校では吹奏楽部に入りたがらない。不思議に思いつつも彼女を本格的に勧誘すべくアプローチを始めるチカとハルタだったが、成島の態度はとことん冷たい。
一計を案じたハルタは、彼女の友人に接触し情報を引き出す事に。次第に明らかになる成島が吹奏楽から身を引いた理由、それはどうやら彼女の弟が亡くなった事が関係しているらしい。やがてチカとハルタは成島の弟の遺した不思議なパズルの謎に挑む事になり――。

感想

ハルタがあまりにも独善的でやはり好きになれません。成島の心を揺さぶる為に必要だと考えたのでしょうが、白いルービック・キューブの謎を解く件については、普通に種明かしをしてあげれば良かったのに、と思わずにはいられず。
ハルタの態度を不快に思う一方で、シンプルかつ人情家なチカへの好感度は増していたり。外見の可愛らしさもそうですが、やはりブリドカットセーラ恵美さんの演技は実に好みでございます。
チカとハルタの凸凹コンビ振り自体はそこそこ気に入っていますが、一回くらいハルタの高い鼻がチカによってへし折られる様を見てみたいものです。
しかし、前回よりも遥かにミステリ要素が鼻につく構成でしたね。一応、トリックがキャラクターの心情を表す道具にもなっているという点は同じでしたが、あまりにも謎解きを前面に出し過ぎていて、それでいて視聴者側に推理させるような構造にもなっていないというか。ミステリ×学園ものといえば「氷菓」は実に名作でしたが、あのレベルを求めるのは酷な事かもしれませんね。