たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第40話『ダービー・ザ・プレイヤー その1』感想

原作既読。
(以下ネタバレ)

あらすじ

遂にDIOの館に辿り着いたジョースター一行。彼らを待ち受けていたのは、館の執事と名乗る男テレンス・T・ダービー――承太郎達に敗れたダニエル・J・ダービーの弟だった。警戒する承太郎達だったが、ダービーの謎めいた能力により異空間に引き込まれてしまい――。

感想

「F-MEGA!!(ドキュゥゥゥーン!)」の響きは原作でもやけに耳に残るものでしたが、アニメでは控えめでちょっとガッカリしましたw
ゲームの描写については、最近のCG特有のクセを残しつつも、F-MEGAのモデルとなったであろう「F-MEGA」や同系統のレーシングゲームへのオマージュを感じさせる色合いや動きでおっさんとしては中々に興味をひかれるもの。
しかし、TVゲームでギャンブルよりも熱い駆け引きの応酬を見せてくれる荒木先生とアニメスタッフには感心する他ありませんな……。

ちなみに余談ですが、往年の名作格闘ゲームジョジョの奇妙な冒険 〜未来への遺産〜」には、花京院の裏キャラクターとしてサングラス着用の「恐怖を乗り越えた花京院」というのが居たりします。そのネーミングの由来となったのが本エピソードなので、色々と感慨深いものがあります……。

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産

ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産