たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ニセコイ: 第一話「コレカラ/キヅイテ」

原作既読。第一期視聴済み。
(以下ネタバレ)

あらすじ

ニセモノの恋人同士だった楽と千棘。だが、文化祭での一件で千棘は自分の楽への想いに気付いてしまった。
意中の相手が「振り」とはいえ既に恋人、という状況にこれからどうすればいいのか分からず混乱する千棘。だがそんな時、楽の「思い出のペンダント」の修理が終わったという報せが――。

感想

すっかり恋する乙女な千棘さんですが、可愛げが増した代わりに暴力表現が今までよりもバイオレンスに……w 世間様では「女子が男子を殴る」というシチュエーションだけで(そこに明確かつ仕方のない原因があったとしても)拒否反応を起こす方が多いので、そういった人々に千棘の魅力は一生伝わらないんだろうな、と思うと非常に残念な気分になります。
まあ、嫌いなものは嫌いでしょうがないですよね。逆に言えば、どんなに欠点があっても好きなものはやっぱり好きな訳で。とはいえそれも限度があるわけですが*1、これ以上は本作品の話から大きくずれてしまうので割愛。

さて、今期はOPを観た限りでは新キャラクター(原作組には既知の人気キャラ)がプッシュされるようですが……なんでしょうね、ハーレム要因が増えすぎると今まで楽しめていた作品がとたんに辛いものになってくるこの気持ち。新キャラがいい子であればあるほど辛くなるというか。まあ、まだ今回アニメ化される部分については、私の中でも面白いという事で価値が固まっているのでいいのですが、出来ればこの作品には安易なハーレムもののような末路を迎えてほしくないものです。

なんだかネガティブな内容になってしまいましたが、千棘がデレた事で本格的にラブコメとしての展開がようやく始まるという事で、アニメではそこのところをどううまく調理してくれるのか見物。

*1:例えば、どんなにいい作品でもたった一つの失敗、特に最終回が酷かったりすると作品自体が見放されてしまう例は沢山ありますよね。俺○とか相○とか。