たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

PSYCHO-PASS2 第1話「正義の天秤」感想

第一期視聴済み。
(以下ネタバレ)
シリーズ構成が虚淵氏から冲方氏に変わって少し趣が変わってくるかな、と思っていましたが、基本的な雰囲気に違いはなく一安心。むしろ、常守が主人公として独り立ちした事で自然と変わってくる部分があるはずなのに、違和感を覚えない点は流石、と言ったところか。

狡噛の意志を受け継いだかのように冷静かつ大胆な行動、持ち前の正義感と人間を信じる心、そしてただ一人シビュラの真実を知る者としてのシステムの枠内でそれに抗おうという強い意志を持ち合わせた常守は本当に強い主人公になったなぁ、と。
対して、やたらと彼女に噛みつき潜在犯を蔑視する霜月は、未熟な小娘全開で常守の対立軸としては弱いかな、と。まあ、彼女の場合学友をあんな悲惨な形で失ってしまっているので、犯罪が未然に防げるのなら引き金を引くことを厭わないという、彼女なりの強い意志のもとに動いているのでしょうが。それにしたって完璧超人である常守に意見できるほど優秀には見えないし、執行官を蔑視している割に姐さんにはメロメロだしてで、メンタル弱い部分があるな、という印象。

Enigmatic Feeling(期間生産限定盤)(DVD付)

Enigmatic Feeling(期間生産限定盤)(DVD付)