たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

白銀の意志アルジェヴォルン 12「ナンジョウ・レイカ」感想


(以下、ネタバレ)
スズシロ副隊長から語られる、サモンジ隊長とトキムネの姉・ナンジョウ・レイカとの物語。最悪の初対面から和解、そして親密な仲へと変化していく二人の関係。そしてその先に待っていた悲しい別れ。それを知ったトキムネの胸中は――。

今と同じく無骨ながらも、それが不器用さ故だったという若きサモンジの姿が実に微笑ましい。そして彼の不器用さと無骨さの裏側にある優しさを見抜き信頼を寄せていったレイカのパーソナリティも。
サモンジは前回、トキムネに自分を殴らせるべくレイカの死の責任は自分にある、ような事を言いましたが、今回描かれた物語をみるに、どう考えても彼には責任はないし、誰にも彼を責める事は出来ないのだな、と。サモンジはレイカを説得して実験を延期させるべきだった、と後悔しているのかもしれませんが、お偉方が視察に来るという中であの無能そうな上官がサモンジの言葉を聞き入れたとは思えず。
スズシロの話からトキムネにそういったサモンジの苦悩がうまく伝わっているかどうかは不明ですが、サモンジに敬礼するトキムネの決意に満ちた表情からは、八つ当たりに近い感情で怒りをぶつける子供じみたそれは感じられず。どうかこれからは間違えないでもらいたいな、と。

今回は、いつも通りにパッとしない作画、たどたどしい脚本など、本シリーズ通して感じられる欠点は見受けられたものの、サモンジと言う男の真実が垣間見られたことで、ドラマとしてはなかなかに面白く感じられました。
なんかもう、最初からサモンジ視点で物語が進んでいた方が面白かったんじゃないか、などと益体のない事を考えてしまいましたわ。