長らく有線マウスに拘ってきたのですが、母艦ノートPCの大型化に伴いデスク上が手狭になり、マウスケーブルさえも邪魔に感じてくるようになったので、遂に無線マウス様に降伏する事にしました。まさに耐え難きを耐え、忍び難きを忍びの精神。
で、ハッキリ言ってLogicool以外のマウスは信頼していないのでメーカーはLogicoolで固定、更にはせっかく無線にするんだからUSBポートもその分空けたいな、という事でUSBレシーバー必須のタイプではなくBluetoothでPCに直に繋げるタイプの中から選ぶべ、と思っていたら何と一種類しか現行品がないという……。
LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン? M555b
- 出版社/メーカー: ロジクール
- 発売日: 2009/07/03
- メディア: Personal Computers
- 購入: 35人 クリック: 253回
- この商品を含むブログ (41件) を見る
ケーブルがなくなって取り回しの自由度が飛躍的に良くなったのもありますが、電池の重みでむしろマウスの安定性が増しているという思わぬ副産物が。ちょっと心配していた操作遅延も今のところ見受けられないし。FPSとかバリバリやるんでなければ十分に実用範囲内かな、と。*1
唯一難点を挙げるとすれば、ホイールにクリック操作が無いことでしょうか。ホイール自体の出来は良くて上下左右スクロールがものすごく快適なんですが、Chromeとかでリンクを新しいタブで開きたい時とかに結構不便だったり。ただまあ、付属のユーティリティソフトの出来がよいので、センターボタンにホイールクリック動作を割り当てれば全然問題なくなるんですが。
単三乾電池2本使うのも最初はどうかと思いましたが、我が家にはeneloopの備蓄が豊富なのでむしろ使い道ができて助かる位だったり。
*1:むしろ私のヘッポコなゲーマースキルでは、マウスによる遅延なんて誤差範囲内で済んでしまう程度のハンディでしょうし(苦笑)。