たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

リトルバスターズ! 第9話「学食を救え!」感想

原作ゲームはコンプリート済み。なるべく原作厨的発言は控え、原作ネタバレは最小限で。
(以下ネタバレ)
Aパートが何だか冗長で、前回物凄くテンポが良かったのにまた以前のノリに戻ってしまったなぁ、と思ったもののBパートはテンポが良くて安心しました。ただ、相変わらず理樹のナルコレプシーの件は「なんだかなぁ」と思ってしまいます。前触れ無しに突然瞬断するように意識が途切れてしまうわけだから、もう少し周囲のキャラクターや視聴者の同様を誘う演出には出来ないものか。
久々登場のささささささんも、原作では確かに愛すべきアホキャラでしたけれども、何だか取り巻きと一緒に「何か変なポーズ」をとったりしててあれはないなぁ、とマッタリした気分になったり……。
そもそも「世界の謎」についても永らく中断したままで久しぶりすぎて最早覚えている人の方が少ないんじゃなかろうか? という感じが。もう少し個々のエピソードで軽くでいいので伏線張ってあれば別なんだろうけど、やはり唐突感が半端なく……。
原作でのミニゲームを再現した配膳光景は見ていて楽しかったですが――ゼリー定食なんて出しちゃったらミッション失敗じゃないか? というツッコミは野暮でしょうかw

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版

ちなみに、原作ゲームはコンシューマ版で追加された要素を全てフォローしたPC版が先ごろ発売したようで。家庭用ゲーム機でADVやる気が起きないという方にはこちらがオススメか?