たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ジョジョの奇妙な冒険 第9話「最後の波紋!」感想

原作はもちろん既読。
(以下ネタバレ)
死んだ! 第一部完!!
――主人公が死んで第一部・完という展開は連載当時も驚愕したものですが……。今、こうしてアニメになったのを観てみても、ジョナサンの死は悲し過ぎます。心から愛した女性と名実共に結ばれてたった数日しか経っていないのに、理不尽に襲いくる死の影。しかし、ジョナサンの魂の輝きは全く損なわれる事は無く……。
エリナの「そんな! 美しすぎます!」はそれを端的に表した台詞で、これ原作でも物凄く芝居懸っていていいシーンなのに思わず噴出した覚えがありますが、アニメでの川澄嬢の演技がイメージ通り過ぎて二十余年の時を超えて同じ台詞で噴出してしまいましたw
ジョナサンの母は事故の時彼を庇って死んだ。父も同じく、ディオの凶刃からジョナサンを庇って死んだ。同じように我が子を庇って死んだ母親の姿を前に、助かった赤子を連れて生き延びて欲しい――ジョナサンのその願いは限りなく尊く、そしてエリナにとっては残酷すぎる。だが、ジョナサンを心から愛するエリナには、彼のその願いを拒否する事など出来ず……。
炎上・爆発する船の中、決して交じり合わない水と油のような関係だったが、常に共にあったジョナサンとディオの青春。炎の中消え行くジョナサンの満足そうな笑みが、決してエリナと赤子の命を救えた事だけから来るものではない事を感じて止まない。

次回からは第二部のスタート。ジョジョ世界の中で一番好きなキャラクターであるジョセフの登場に今からワクワクが止まりません。