たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

好きっていいなよ 第8話「恋愛初心者」感想

原作はノータッチ。
(以下ネタバレ)
あさみと愛子の激励により奮起しためいは、大和への想いが溢れ出て学校の廊下でキスするという大胆な行動に。あっけにとられる大和は見物でしたが、それよりも沢山いたはずの他の生徒が一人もいなくなっていたという描写がホラー過ぎてこっちがあっけにとられてしまいましたw*1
めいの突然の行動に驚きながらも、モデルの仕事をキャンセルしてまで一緒に帰ろうとしてくれる大和。その優しさを感じながらも、自分のモヤモヤした気持ちを隠しきれず、ついきつい言葉で答えてしまうめい。それに苛立った大和は一人先に帰ってしまい……。
あー、なんというか大和って普段はあんな公明正大を絵に書いたような男なのに、こと自分自身の問題となるとちっちゃい男なのね、と。今まで自分は散々めいの可愛らしい反応を楽しむ為にあれこれ恥ずかしい台詞を並べて振り回してきたのに、逆にめいに振り回される(と少なくとも大和は感じている)とムカっとしてしまうという。
そんな大和とめい、二人の気持ちを汲んだ愛子姐さんの活躍が前回に続いて頼もしすぎる! そういえば、大和に対して正面から苦言を呈する事が出来る人物って、めい以外では愛子だけなんですよね。めいは大和に対する想いが膨らみすぎて最早苦言なんて言える状態じゃなくなっているので、愛子の存在が二人にとっていかに大きいか分かろうというもの。つーか大和って実は対等の立場の同性の友達いないよね……。
さて、そんなこんなですれ違ってしまった二人。路上で立ち尽くしてどうしていいのか分からなくなって一人泣いてしまうくらいに傷ついてしまっためい。大和から貰ったお揃いのブレスレットも壊れてしまい、本当に動けなくなってしまった時に駆けつける大和。
「遅いよ!」と見ているほうからしてみれば焦らされる展開でしたが、最後の二人が心底幸せそうだったので、終わりよければ全てよし、という気持ちになりました。
次回はパン屋に来た案外好青年だったランド好きモヒカンが絡んでくるんですかね?

*1:あれは意図的な演出なのか、それともみんな揃って「邪魔しないようにしよう」と立ち去ってくれたと言う奇跡的な状況なのかw