2012年秋新アニメ現在までの評価
ぼちぼち10月も終わりなので各作品について現在までの評価とコメントをば。評価は★の数(5点満点)にて。
- [リトルバスターズ! ★★★]
- 全体的に悪い意味で「原作通り」。最新話で少し持ち直したのでこれからに期待。
- [となりの怪物くん ★★★★★]
- テンポよく楽しめるラブコメ。春のキャラクターを受け入れられるかどうかで評価が変わりそう。
- [ヨルムンガンド PERFECT ORDER ★★★★]
- 前期と同じノリを予想していたら見事に返り討ちにあった。今はアールがイケメン過ぎて胸が痛い。
- [えびてん ★]
- ストーリーに意味はなく、パロディは上滑りし、アニメーションにも見るべきところがあんまりない。感想は今週から書くのやめます。視聴は継続するので化けたら、また。
- [ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU ★★]
- ヒナギクさんの偽者が出てきたようだけど本物はいつ出ますか?
- [K ★★★]
- いまだに海の物とも山の物ともつかない。これを狙ってやっているのだとしたら末恐ろしい。あとネコちゃん可愛い。
- [バクマン。第3シリーズ ★★★]
- 第2期と変わらず。原作を大事にしてくれているけれども全体的に冗長。
- [さくら荘のペットな彼女 ★★★★]
- ヒロインがちょっとアレ過ぎるけど、全体的な構成・テンポが良く楽しんで観られる。良い意味で期待を裏切られた。
- [マギ ★★★]
- 展開が早いのはいいけど何だか描写不足な感じ。
- [ROBOTICS;NOTES ★★★★★]
- アホ可愛いヒロインとやる気ないけど実は健気にヒロインを支える主人公、という構図がお気に入り。
- [PSYCHO-PASS ★★★★]
- 良い意味でスタイリッシュ。
- [好きっていいなよ。 ★★★★]
- ヒロインが内気で可愛いくせに男前。逆に男の方は基本的にイケメン無罪過ぎて萎える時があるが、ヒロインと出会ってそれが変わっていくところがイイ。あと、主題歌が卑怯だ。゚(゚´Д`゚)゚。
- [中二病でも恋がしたい! ★★★★★]
- キャラが動いているのを見ているだけでも楽しいし、(コメディとしては)話が思ったよりしっかりしてたので嬉しい誤算。流石京アニ。
- [ジョジョの奇妙な冒険 ★★★★]
- アニメとしてはどうなんだ、と思いつつも「ジョジョ」という様式美を理解したスタッフの手による作品なんだな、という事が良く伝わってくる。
- [BTOOOM! ★★★★]
- 外連味溢れる作品に仕上がっております。
- [新世界より ★★★★]
- 冗長になりそうな物語を毎回緊張感をもって魅せるスタッフの手法に脱帽。
- [To LOVEる ダークネス ★★★]
- モモとヤミちゃんが可愛いと評判ですが、残念ながら私は古手川派なのさ(ぉ
- [お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ★★]
- よくあるハーレムモノながら主人公のスルー能力の高さと妹のド変態振りが中々に秀逸。
- [絶園のテンペスト ★★★]
- 最初はどうかと思ったけど回を追うごとに面白くなっていく。吉野・真広・葉風、そして既に故人である愛花の距離感が絶妙。
今のところ「となりの怪物くん」と「中二病でも恋がしたい!」と「ROBOTICS;NOTES」の3強という印象。次点で「新世界より」か。「ジョジョ」はもう他と比較するものではないな、という所w