たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

「青の祓魔師」(9)

青の祓魔師 9 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 9 (ジャンプコミックス)

今回の表紙はシュラ……どうやら作者は意地でも出雲を表紙に出さないらしいな!(ぉ
(以下ネタバレ)
「不浄王」編のラストと「大王烏賊」編を収録。
「不浄王」編では、遂に燐が自分自身の力と真正面から向き合い、「青い炎」を操る事に成功。ただ根性で何とかしたわけではなく、しえみをはじめとする「自分を信じてくれた仲間達」に「応えたい」という一心から、力をコントロール出来るようになった、という展開はなんともカタルシス
一方、「大王烏賊」編では、すれ違いを続けていた奥村兄弟の関係に一応の決着が。特に雪男が燐へ対する想いや「ゆるぎない自分自身」について答えを得た所が大きく、これからもいがみ合いは続くでしょうが、以前よりもお互い本音でぶつかり合いながらも共闘していく姿が目に浮かぶようです。
これでようやく、燐達は本当の意味で前に進んでいけるようになったのでしょう。これからは恐らく新展開が待っているのでしょうが……何とも楽しみでなりません。
ちなみに、今回個人的に一番ツボだったのは、柔造と蝮の結婚話の件でした。当初からフラグがバリバリ立っていた二人ですが、何と言うか、相性最悪の癖にラブラブな所とか、蝮さんのツンが強すぎるツンデレ振りとか、この二人で外伝描いて欲しいなぁ、と思うくらいニヤニヤなお話でしたわw