たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

緑のルーペ「ブラパ THE BLACK PARADE」(1)

ブラパ THE BLACK PARADE(1) (ヤングガンガンコミックス)

ブラパ THE BLACK PARADE(1) (ヤングガンガンコミックス)

なんとなく不完全燃焼な日々を送る男子高校生が、ある日厨ニ病全開な強引少女と出会い騒がしい「非日常」に巻き込まれていくお話――と書くとなんともテンプレなボーイミーツガールモノな雰囲気が漂ってしまいますが、これが中々に面白い。
偶然迷い込んだ廃工場一帯をロープレのマップに見立てて「冒険」していく、というのが話の大筋。そして「ロープレ」というキーワードがキャラクター達の言動にも当て嵌まるところが何とも絶妙。
主人公・留美はちょっとした「ズル」をした負い目からヒロイン・フジノの「友達」として振舞うようになり、またフジノも完全無敵の少女のように振舞いながらもその裏で「気だるい日常」を抱えている様子……。フジノの「瞳の輝き」の有無で、彼女の人格のスイッチを表している所がステキです。

参考リンク
緑のルーペ/ブラパ THE BLACK PARADE1巻 「謎の少女との、本気の"冒険ごっこ"」 - アキバBlog