たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」

公式サイト他で5/10まで無料配信。ニコニコ動画は↓
http://www.nicovideo.jp/watch/1303731820
(以下ネタバレ感想)
タイトル通り、黒猫(とついでに瀬菜)の可愛さ爆発な第14話でございました。
てーか、

超凄いオナニーを見せつけてやるだけのことよ

↑の件が殆どカットされてなかったのが凄い。正直、スタッフが花澤香菜さんにオナニーって言わせたかっただけじゃないのかとか思うけどオマエラよくやった*1
ただ、色々とカットされたのはちょっと残念ですね。フェイトさんは、原作と役回りが違うからしょうがないとして、瀬菜先生による腐女子講義は、その手のネタが分からない人向けに欲しかった気がするし、何より、京介との二人っきりのシチュエーションに緊張しまくりな黒猫の態度についてはアニメでその挙動不審振りを拝みたかったなぁ、と。もちろん、つられて緊張する京介の姿も。
で、今回の見せ場の一つ(?)、京介の部屋に上がりこんで二人でゲームを作るシーンですが、原作だと京介視点で「(家に上がる前と打って変わって)黒猫は全然緊張してない」みたいなイメージで語られてるんですが、アニメのあれはなんですかね、黒猫の細かい仕草一つ一つが致死量というか。
特に「好きよ」の所は原作だと「無表情」と描写されてるんですが、全然そんなことなくて「多分鈍いこの人の事だから正しい意味で伝われないだろうけど勇気を出して言ってみる」みたいな何とも言えない表情の機微が、もう……!!*2しかも、その後足をもじもじさせながら「先輩と兄さん、どっちの呼び方が好き?」って、フオオオオオオオオッ!!(落ち着け)
――とまあ、黒猫無双な第14話でした。遂に次回で最終回。原作の尺を考えると、エピソードをカットしなくても結構間延びしそうなもんですが、オリジナル展開が入るとかは脚本家的な意味で止めて欲しいですな……。まあ、黒猫最大の見せ場である「呪いよ」のシーンはBlu-ray/DVDの特典映像でその存在が示唆されているので大丈夫か。

*1:しかし4回も言わせるなんて……変態! 変態! 変態!(褒め言葉)

*2:脳内補完のし過ぎかも知れないけど。