たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Dororonえん魔くんメーラめら 第一炎『昭和だ! えん魔だ! 妖怪集合!』

監督:米たにヨシトモ 作画監督木村貴宏 という恐ろしい布陣の本作ですが、さて。
(以下ネタバレ感想)
「ああ、こう来たか」というのが第一の感想。まさか昭和ノリ全開で仕立ててくるとは。
まあ、原作の雰囲気を残そうと思ったら徹底的に懐古趣味的に演出するしかないとは思いますが。
とはいえ、これって私よりも更に上の年代じゃないと元ネタ分からないよな、と*1
ここまで制作側が割り切って作っていると、見るほうも気持ちより割り切れるというものです。今期の「嬉しい誤算」の一つだな、と。
感想を継続して書くかどうかは微妙ですが。

*1:しかし殆どのネタが分かってしまった私は、実年齢詐称疑惑が(ありません)。