たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

購入漫画雑感

よしたに「ぼく、オタリーマン。5」

ぼく、オタリーマン。5

ぼく、オタリーマン。5

「理系の人々」とかビジネスジャンプでの連載とか眼にしているのであんまり久しぶりな気がしなかったんですが、実際には前巻発売から2年近く経ってるんですね……。年はとりたくないな(そこか?
しかし、会社勤めを続けつつしっかり漫画家としても活動するってのは、言葉で言うよりも遥かに大変な事ですよね。――どうか御自愛ください、と言いたい所だけど健康になると連載のネタが無くなっちゃうのかw

小梅けいと狼と香辛料VI」

狼と香辛料 6 (電撃コミックス)

狼と香辛料 6 (電撃コミックス)

遂に原作二巻のエピソードが終了。
ラノベのコミック化って、大別すると、アニメ戦略とかに合わせて物凄い勢いで原作を消化していく場合と、物凄くゆっくりと丁寧に漫画への「翻訳」を進めていく場合とに分かれると思うんですが、本作はまさしく後者のパターンだな、と。
今回もノーラが強烈に可愛すぎて困る訳ですが*1、第一巻以来の「アレ」が描かれている点も何やら意味深に感じて気になったり。
原作小説は一応の完結をみましたが、漫画版についてはじっくりと今のペースでやっていって欲しいですね。

*1:誤解のないよう断っておくと、原作におけるノーラは全く好きな部類のキャラクターではないのですよ?