たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」

(以下ネタバレ)
いきなり話が宇宙規模になりましたけれども、作品全体がファンタジーではなくSFと言った方がしっくりくる描写が多かったので、私はすんなり受け入れてたり。
ただ、キュウべえは「人間の感情を理解できない」みたいな事を言っておきながら、その実感情というものを熟知しどんどんと人を追い込んでいくすさまじい手腕を発揮しているので、実はエネルギーだなんだというのもブラフである可能性があるわけで。
さて、魔女と化してしまったさやかを救うべく奮闘した杏子でしたが、力及ばず――というかキュウべえ曰く「不可能」だった――結果としては相打ちという形になってしまいました。
初登場時の悪人然とした態度からは予想もしなかった「優しい」最期に、しばし黙祷。