たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

バクマン。 第20話「協力と条件」

(以下ネタバレ)
今回の話に物凄く端的に表れていると思うんですが、最高と秋人って本当に周りの人に恵まれているんですよね。
真剣に自分達を育てようとしてくれている担当の服部しかり。トラブルも巻き起こすけれども二人を影に日向に支えようとしてくれる見吉しかり。エイジや福田のような「本物」のライバルしかり。
仕事部屋だって、作中ではまだ最高のお祖父さんのモノな訳だし。
昔はこの手の「世間一般の職業とは違うモノを目指す」人々を描いた作品と言うのは、親なり世間なりからの反対にあって――というのが主要なエピソードの一つだったように思うんですが、本作はそういった「周囲の反対」という要素を極力排除してるんですよね。皆が皆ではないにしても、大概の主要人物は諸手を挙げて賛成してくれている。
そういった意味で、本作は「NHK教育」という放送局にマッチしていたのかもな、と今更ながら思ったり。