たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Angel Beats! 第11話「Change the World」

(以下ネタバレ)

音無「次は誰にするかな……」

音無さん、それ完璧に死神の台詞ッス!!Σ(゚д゚lll)
好意的に解釈する日向よりも直井の言い回しのほうが的を射ているように見えていやですねぇ。
まあ、自分なりに考えた末の結論とは言え、思いつきに近い音無の行動を正当化するための役回りが、実は日向なんでしょうが。彼のように長く死後の世界にいた人間にとっては、辛い記憶を抱えたまま死後の世界で過ごし続ける事の過酷さ、というものが実感として備わっているのでしょう。
ゆりを引き止めるくだりについてもそうですが、日向は本当に前回から急激に株を上げました。ちなみに、ゆりと日向の関係性が分からない人は、「Angel Beats! -Track ZERO-」を参照のこと*1
さて、「謎の影」の出現により、今までどこか真剣さを欠いていたSSSの面々にも決断の時が。
ゆりが全員集会で提言したアイディア、それは――音無の考えに賛同して「成仏」する事も選択肢に入れろ、という、SSSの存在意義そのものを揺るがすようなものでした。
これってようは「自分を見捨てろ」という意味にも近い発言なんですよね。SSSの面々は、ゆりが「成仏」なんて選ばない事をよく知っている訳で。そして多分、ゆりが徹底抗戦を唱えれば、皆付いてくる筈なんですよ。それをあえて「選ばせる」というところがなんともはや。
最終回近くなって、ようやくゆりが本来の立ち位置に戻ってきた感じがします。

その他

  • 高松が犠牲に……。と思わせておいて実は高松が黒幕だったら狂喜乱舞www
  • ゆりは全てを見通していて、それでも音無の好きなようにさせていたんですね……。
  • 奏が天使じゃない、と言う事に結局ゆりしか気づいてなかったと言うのは、やはりアホの集まりでしたかw
  • 永パ防止キャラって……明らかに昭和生まれの発言www

Angel Beats! -Track ZERO-

Angel Beats! -Track ZERO-

*1:といいつつ私も一部しか読んでない。連載誌はちょっと買えないorz