たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

けいおん!! 第2話「整頓!」

(以下ネタバレ)
何だか「やっちゃった」感の漂う脚本でした。一部盛大に叩いている人もいるみたいですが、そういう人達を諭す言葉が私には思い浮かびません。
原作だともっとギャグっぽいのでまだマシだった印象でしたが*1。まあ、所詮は花田十輝脚本という事でしょうか?
いくら相手がさわちゃんでも、5人全員が詐欺臭い事を罪悪感ほぼ皆無にやろうとして、ばれたらばれたで律に全責任押し付けるって、全然ギャグになって無くてガチでまずいでしょう、と。
まあ、ギャグ抜きで考えても、未成年が中古品の買取持込した場合は、保護者かそれに準ずる成人の印が必要なので、そこら辺まで考えれば「ばれる事は必然だしそれを理解しているのに何だか混乱してしまう面々」という好意的な解釈が出来なくもないですが……まあ、やっぱり脚本が酷いという結論に達してしまう訳で。
さわちゃんの株は上がったかもしれませんが、2話目にしてこんな微妙な話を持ってきてしまうとは、今期の出来が一気に不安になって来ました。

*1:酷いことには変わりないが。