たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

にゃんこい! 第12話「天国は待ってくれる?」

(以下ネタバレ)
いやいや、第10話の産業廃棄物振りからよくここまで持ち直したな、という所。
もちろん、原作厨としては色々と不満点はあるわけですが*1、未完作品のアニメ化としては、十分に及第点の内容だったのではないでしょうか?
とはいえ、やはり呪いネタをメインに持ち出して来てしまったのはどうかな、とも思います。原作でもアニメ前半でも、呪いの事は殆どただのギミックの一つであって主軸ではなかった訳で。どちらかというと、水族館デートの回をトリプルブッキング位にアレンジしたドタバタラブコメ展開で〆た方がこの作品らしかったんじゃないかな、と。折角双子の妹の方も、アニメではデレが増している訳ですしそこら辺を絡めたら面白かったんじゃないかとw
「面白かった」けれども「凄く面白かった」には届かない、というのが私的な総評。

*1:初詣のシーンで存在を抹消された住吉弟とか。