たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

聖剣の刀鍛冶 第3話/第4話

(以下ネタバレ)

第3話「魔剣-Sword-」

いやいやいや、人間の尊厳を守りたい気持ちは分かるが、騎士が守るべき人達を背にした状態で「敵」を屠る事をためらっちゃ駄目だろう! と思ったけどたぶん次回でその「甘さ」と決別するんだろうな、と思ったり。
というか「甘さ」自体は「悪」ではないんですよね、この場合。つまりそれは「理想」なわけで。「理想と現実」にどう折り合いをつけていくか、が人間の「器」というやつで。
ところで、あんな美女に変身する魔剣を誰も彼も「殺戮の道具」としてしか使ってこなかったとはけしからん! クラウザーさんに殺害されとよい!(?)

第4話「誓約-Promise-」

と言う事で、多少ご都合主義が過ぎるような気もするけれども、「セシリーに足りなかったのは『覚悟』と『実戦』であり、剣の腕前自体は十分すぎるほどの鍛錬に裏打ちされたものがる」と好意的解釈も出来る訳で。
あとは、作中でアリアの性能は「持ち主との相性」で爆発的に上がる、とかの厨設定を明示すれば完璧です。
秋元ヴォイスのイかした隊長ももっと活躍してもらいたい。