たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

2009年1月開始アニメ私的メモ

自分が見る分のメモ(神奈川版)。
早いものは今日明日辺りでもう始まっちゃうんですね……。

WHITEALBUM

http://www.whitealbum-tv.com/

  • TVK
  • 1月3日(土) 26時〜

最初アニメ化の話を聞いた時は、「またネタか」と思ったものですが……。
原作は中々に鬱ゲー*1的な側面がありましたが、今回のアニメは一体どんなストーリー進行を見せるのか。半分ネタとして見ます。

みなみけ おかえり

http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/3/index.html

何故悪名高い「おかわり」の制作会社!? と思いつつも、監督とシリーズ構成が交代しているので一縷の望みを抱きつつチェック。

続・夏目友人帳

http://www.natsume-anime.jp/

一期の出来が非常に良かったので期待しています。
しかし、某ゲームのせいで夏目の声が慎二や糸色望に聞こえてしまいそうで怖くもあり。
原作はいつ読むかな……。

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜

http://www.druaga-anime.com/story.html

  • TVK
  • 1月10日(土)25時30分〜

ギャグアニメと思いきや後半の展開がかなり気に入ってしまった第一期。第二期は期待してしまっているので、逆に心配だったり。
ちなみに、原作レイプな世界観については既に諦めているので、もう好きになってくれ、という感じです。

空を見上げる少女の瞳に映る世界

http://www.munto.com/

  • TVK
  • 1月16日(金)27:15〜

かつて京都アニメーションが自主制作したOVAがテレビシリーズとしてリメイクされた、という作品。この副題も無いのにむやみに長いタイトルは、ドラクエ8の副題なみにどうかと思うのですが。
何だかあらすじとかを見ると非常に中2っぽいお話なんですが、普段本名を使いたがらないと言う木上益治氏が監督とのことで、今期のダークホース候補としてチェック。

現在放送継続中のガンダム00、ラインバレル、禁書目録とらドラ!CLANNADアフターに加えて上記作品も感想を……書くヒマがあるんだろうか(´・ω・`)
ちなみに、一部のアニメは年末年始スケジュールの影響で通常の放送時間と異なっているので要注意だ!

*1:浮気、寝取り寝取られ要素的な意味で。もちろん、現実のアレやコレに比べたら生ぬる(ry