たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第1話「夏の終わりのサヨナラ」

こう来たか!? という第1話
(以下ネタバレ)
第一期の感想で散々「実現してくれー!」と叫んでいた草野球シナリオがいきなり来たので、個人的には小躍りしたい気分です。
最後のメンバーが風子からことみに変わっている辺りは、話の都合上しょうがないですね。ことみの無駄な天才振り描写もちょっと笑えましたし。
しかし、何と言ってもこの草野球シナリオの見せ場といえば、グリーンリバーもとい芳野の面白カッコ良さでしょう。いやいや、緑川さんの素晴らしい演技もさることながら、全力投球な作画・演出にも爆笑させていただきました。流石京アニ分かってる!
OPとEDの歌が新曲(OPは「同じ高みへ」のアレンジ?)っぽいのにはちょっと驚きました。というか、芳野や風子、あと保母さん姿が描かれている杏は別として、ことみや智代は後半のシナリオに絡める要素が無いのにOPにでかでかと出ていていいんでしょうか?w
椋が泣き顔のワンカットで登場しているのは、「あのシナリオ」が入ってくるという伏線と期待。後、有紀寧もちゃっかり出ている辺り、専用シナリオがフォローされるっぽいですね(EDにもそれらしき人物がいますし)。
で、次回は春原の偽彼女探し。原作と違って早苗さんと芽衣は既に知り合いだから、早苗さんという事はないんだろうが、今回ちょっとした伏線らしき台詞がありましたからね……。
ところで、第一期に消化されなかったエピソードがアニメ化されるのは喜ばしいのですが、「AFTER」部分の尺って案外長かったはずなので、後半駆け足になるんじゃないとちょっと心配。