たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第14話「ギアス 狩り」

今週からロロの事はロロ雑巾と呼ぶ事にする。
(以下ネタバレ)
と言う事で犯人はロロ雑巾で確定。というか少しも悪びれた様子が無いのがすごい。そりゃあ、ルルーシュも怒りを通り越して冷たい殺意を燃やすわなぁ……。
そしてギアス狩りのはじまり。この虐殺についてはかなり非難がありそうですが、前回のコーネリアの台詞「どんなギアス能力を持っているか分からん」を引き合いに出すまでも無く、情けをかければどんなしっぺ返しをくらうか分かったものじゃないのでしょうがないのでしょうね……。
というか、元々は嚮団を利用するつもりだったみたいだけれども、一体どうやって支配下に治めるつもりだったのか……? C.C.を利用するつもりだった、という辺りが妥当か。
で、まさかのジークフリート登場。ジェレミアがマリアンヌの名を口にした時の反応から、V.V.はマリアンヌに対して負の感情を抱いているようですね。

って、スザクが何だかダークサイドを爆進中!? 完璧にルルーシュをクロだと決め付けているし。まあ、スザクの立場を考えればしょうがないと言えばしょうがないわけですが、にしたって、他人任せにした結果シャーリーが死んだ、という発想が全く無いのはどうしたわけだろう? もちろん、ラウンズという責任ある立場な訳だから、あの時点ではシャーリーは警護に預けて自分は現場指揮に、という行動はそれほど間違っていないのですが、にしたって「自分に相談事がありそうだったシャーリー」を「他人任せ」にした結果「不審な自殺」をしてしまった、という時点で多少は自責の念がありそうなものですが……。
一期のスザクは「ウザク」とか呼ばれつつも彼の視点に立ってみればそれほど酷い言動はとっていないんですが、今期はちょっと理解しがたい部分が多いなぁ。

気になる事など箇条書き

皇帝の「兄さんがまた、嘘をついた」の意味する所は? マリアンヌ暗殺の真犯人はV.V.で、皇帝に黙って実行した?
扇を筆頭として、ゼロへの疑問が騎士団内に湧いているように見える。こういった描写は大きな展開への伏線になっている事が多いので……ルルーシュが騎士団の一部に裏切られるフラグ?
スザクがリフレインを持ち出したけど、あれって別に自白剤とかじゃないだろうから、なんに使うのかが不明。まさか、カレンをリフレイン漬けにして調(ry
コーネリアの今後がどうなるか。妹の為に国も名誉も捨てた彼女でも、ルルーシュの味方にはなってくれないでしょうしね。ユフィに直接手を下したのはゼロ=ルルーシュであることを知っているわけですし。
ジェレミアがかっこよすぎる!!!
ディートハルトと通信してる藤堂と千葉が仲良すぎて吹いた。何そのリンゴ。そしてベッドは驚愕のダブルベッドだぜw