たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

CLANNAD 第12話「かくされた世界」

今回も杏大活躍でしたが、その分メインとなるエピソードが無いんだろうなぁ、と思いつつ。
(以下ネタバレ)

集団デートというよりも、ハーレム状態。なんて岡崎サイコー!なシチュエーションでしょうか?
で、ちょwwwww風子wwwwwwwwww
また唐突に参上したなぁ、という感じですが、聞くところによると原作のお遊び要素が元ネタだとか(また原作完クリしてません)。と爆笑しつつも「今は思い出さなくてもいいです」にちょっとほろりと(しません)。
そしてちょっと笑わせておいていきなりシリアス味を帯び始めましたな。こう、楽しかったところにいきなりドーン!と爆弾を落とすのは鍵系のセオリーではありますが、京アニ独特の密度の濃いシナリオ展開は、実にそれに合っている感じですね。
更に驚愕の「昔会っていた」展開来ちゃいましたか。唐突に感じますが、何故ことみが朋也に懐いたのか、というところが実は伏線になっていたのかも? と思ったり*1
最後に出てきたことみの部屋(?)はカオスを通り越してサイコな感じですな。次回、どうやってつなぐのやら。
ところで、後半繰り返し登場した黒い蝶を見て、私はペルソナを思い出しました。いや、特に意味はありませんが。

*1:私はまだ原作のことみシナリオはノータッチ