たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

拡張パック「La Frontera」その他の情報(1)

http://www.gamecity.ne.jp/dol/lafrontera/aztec_info2.htm
「その他の」なんて一段下にくくってあるものの、随分と重要な変更点が目白押しです。
海賊関連では、今まで嫌がらせ目当てでで粘着PKやってた連中の対策として、相応の所持金と引き換えに停戦&一定時間襲われないようにする「上納品」が実装され、また今までPCに討伐されても直ぐに復帰できていたという、リアリティも討伐システムのメリットも台無しにさせていた海賊の即復活も無くなるようで。
航海の必需品である各種消耗品アイテムが店から撤去されるというのも、かなり気になるところですね。まあ、必要な生産スキルは比較的低くて少なそうですが。「行商人」はプレイヤーが納入した数しか在庫が無い、とかになりそうですね。
私的に一番気になったのは、「開錠」スキルの取得熟練度が大幅に上昇するという修正*1。……私のこの数ヶ月の苦労がorz←ココ数ヶ月開錠上げを頑張ってた奴

っと、軍人野郎Aチームな人達が一番気になるであろう「ジョイントビルド造船」に関しても情報が上がってました↓
http://www.gamecity.ne.jp/dol/lafrontera/aztec6.htm

*1:「開錠」スキルは、このゲームで1,2を争うほどランクを上げるのが厳しいスキルなのです