たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

Fate/stay night 第10話「穏やかな幕間」

何か、急に勢いが落ちたような気もしますが。
(以下ネタバレ)
全体的にダイジェストチックに話が進んだように感じた回でした。丁寧さが足りないと言うか、エピソードの取捨選択に思い切りがないというか。
セイバーとの特訓シーンは、何だか冗長。まあ、あんまりぶった切るとコミカルになりそうなので、しょうがないのでしょうが。
イリヤ再登場の辺りは、士郎の戸惑い振りが弱かったか。「お父様」がかなりあからさまに描写されてましたが、残り話数を考えると伏線としてはアレくらい分りやすくないとダメでしょうね。
凛との魔術特訓の部分は、こりゃまたえらくはしょりましたな。「スイッチのオン・オフ〜」の件は、原作をやってないと意味があんまり分らないんじゃなかろうか、とも思いましたが。
で、最後にアーチャーの遠まわしなアドバイスで幕間終了、と。次回予告からみても、今後はFateルートをなぞっていく感じになりそうですが、どうなる事やら。