たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

本当に政治家ってバカだなhttp://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/397946

本当に堀江ってバカだなぁ……。
求められているキャラクターを演じてるつもりなのかもしれないけど、発言の内容が軽率かつ下品に過ぎる。「面白い」けれども「笑えない」。
特にこの件。

健闘したとか言うけど、選挙は票を取った取らないの問題じゃなくて、勝ち負け。負けちゃったら意味がないですから。まあ、組織がないと選挙ができないってことでしょ。

短期的視点で言ったら正論。でも、落選しても地道に活動を続けて信頼と知識を蓄えて、結果的に大成した政治家だって沢山いるわけで。
例えば外国に移住したとして、1ヶ月弱地元の人達との交流に費やした所で、得られるのはせいぜい「信用」どまりで「信頼」までいかないわけで、その国の人になれるわけでもなし。その国の文化や歴史を、知識以上に理解するにも時間が短すぎるわけで。
自分に投票してくれた人達の声を「意味がない」と言っているのと同意だと、気が付いていない節がある所も酷い。

後は「地元の利益誘導型の政治」を何だか完璧な悪人扱いしてるみたいだけど、これも酷い。「代議士」というのはその地域の国民の代表(というか代理)として国会に参加する人間の事なんだから、地元の利益を考慮に入れるのは当たり前。「地元の利益誘導型の政治」が問題になるのは、あくまでも国家国民全体の利益を偏った形で特定の地域だけに活用しようとした場合のみでしょう。ムネオとか。

結局の所、堀江貴文という人は、会社経営にしても人助けにしても選挙活動にしても、自分の力をアピールしたいためだけにやってるんだな、という感じ。もちろん、それ自体は悪い事じゃないんだけどさ。