たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

【FGO】ミステリイベント「虚月館殺人事件」開催!

アポクリファコラボにぶつける形で開催されたこのイベント、てっきりもっとライトなものかと思っていましたが……普通に短編ミステリくらいの分量があってびっくりしました(笑

真犯人を推理して、それを各プレイヤー投票。最も投票率の高かったキャラが正解ならば、参加した全プレイヤーにご褒美が……という催し。
FGOはプレイヤーの裾野が広いので、ミステリの素養が無い方もいるでしょうに、大丈夫なのかな? と心配していますが……どうなることやら。

(以下、ネタバレ含む)


f:id:sumida:20180516211748j:plain

さて、中間発表では、どうやらハリエットが最本命の様子。
私、最初にこの結果を見たときに「???」となったんですが、読み返してみると「ああ……」となりました。
アリバイの整合性にばかり気を取られていて、そもそも主人公が抱いている齟齬についての検証が不足していました。
なるほど、確かにその可能性を見逃してたなぁ、と。ホームズがクドいくらいにヒント出してたのに。いやいや、ミステリオタク崩れなのに、観察力が足りなすぎましたわ(苦笑


【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order Original Soundtrack II(オリジナル特典:「紙製ミニショッパー[エルドラドのバーサーカー]」付)(初回仕様限定盤)