たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

マクロスΔ MISSION 03「旋風 ドッグファイト」感想

一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら

一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

フレイアはワルキューレの新メンバーとして、ハヤテはΔ小隊の候補生としてそれぞれ採用される事になった。
だがフレイアは「本番」にならないと力を発揮できずレッスンではボロボロ、ハヤテは勝手気ままで飛行実技以外の訓練をさぼりがちという規律を軽んじる態度が教官に指名されたミラージュの怒りを買い、それぞれ持て余されてしまう。
業を煮やしたミラージュは、「最終試験」と称しハヤテと模擬戦を行う事に。大幅なハンデこそ付けられているが、ミラージュは名門ジーナス家出身のエリートであり、新人のハヤテには荷が重い事は誰の目にも明らかだった。案の定、全くミラージュに歯が立たず一方的にやり込められてしまうハヤテ。同じ頃、フレイアの本当の力を引き出す為に、美雲達はハヤテの最終試験を利用してある仕掛けを用意していて――。

感想

ドッグファイトは漢のロマン!(注:片方は美少女)
ハヤテとフレイアの距離感が実にいい。何故か互いに気にかかる、分野の違いを超えて互いに高め合う二人の関係性は「依存」とはまた違い、単純な恋愛関係ともまた違う、新しい形を見せてくれそう――まあ、単純に「お前らラブラブですよね……」と捉える事も出来るのだろうが(笑)。
堅物エリートのミラージュが破天荒なハヤテとフレイアに翻弄されていくであろう展開は少々気の毒にもなるが、ハヤテが早々にミラージュへの敬意を彼なりのやり方で示して見せた事で第二話で視聴者がミラージュと共有したであろう不快感はかなり払しょくされた(ように思える)。
ミラージュはジーナス家の末裔……と言う事でマクロスファンとしては何とも熱くなる設定。彼女の叔母の存在を想えば、その内ミラージュさん自身も歌いだすんじゃないかとか益体の無い事を考えてしまった。そして何気にミラージュさんは「年上ヒロイン」なのでマクロス全体の法則性を考えると彼女の方が勝ち組という事に……?*1

*1:何気に普段は硬い表情のせいでキレイ系と思われがちだが、実際には可愛い系であるというミラージュのデザインは好みだったり。