たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 #03「退出ゲーム」感想

今回の満足度:2点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

成島の入部を切っ掛けに部員も増え、俄かに活気づく吹奏楽部。しかしまだまだ人数不足には変わりない。成島は旧知であるサックス奏者のマレン・セイを誘えないかと考えるが、彼は何故かサックスを止めており、部活も演劇部に入っていた。しかし、その演劇部もマレン自身乗り気ではないようで、チカ達は彼を吹奏楽部へ勧誘しようとするが――。

感想

この「他人の家庭の事情やセンシティブな問題に土足で踏み込んでおきながら何だか美談で終わってしまう」展開は正直好みじゃない、というか、普通に考えて「何様」としか思えないので茶番にしか感じず。演劇部の描き方も元演劇部員としては何となく馬鹿にされているように思えるものでしたが、まあそれは余談として……。
なんだかもう、チカの真っ直ぐさと可愛さを愛でるだけのアニメになりつつあります、私の中で。成島さんも今回は淡い恋心なんて見せてくれちゃって前回とのギャップが良かったですが。

TVアニメ『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』OP主題歌「虹を編めたら」

TVアニメ『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』OP主題歌「虹を編めたら」