たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ラクエンロジック episode 02「天才か 愚者か 〜Genius or Fool〜」感想

今回の満足度:4点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

アテナの盟約者となりロジカリストに復帰した美親。トライアル期間中も拘らずブランクを感じさせない能力の高さを見せる美親に、ある者は舌を巻きまたある者は反感を抱く。そんな中、支部に所属するオルガというロジカリストから不吉な言葉を向けられた美親は、彼が周囲から特別扱いされている事に気付き興味を覚えるが――。

感想

美親の天才ぶりはいかにもな感じだな、と思いつつも、彼自身は周囲とのバランスや規律・効率を重んじる性格のようで、よくある「俺Tueeee!」にはなりそうにないので少しだけ安心。シミュレーションで明日葉に止めを刺させた件は彼女の適正を見抜いてその能力を活かそうとした結果のようですから、分析能力も高い事になり、名実ともにリーダーに向いていると言えますね。そのせいで玉姫の反感を買うのはお約束と言えばお約束ですが、彼女はどうやらツンデレの才能があるようなので今後の展開に期待(?)。
オルガはまさかの「俺はまだ本気出してないだけ」キャラで思わず脱力。ただ、彼を見送るアテナが不思議な笑みを浮かべていた所をみるに、まだ何か秘密があるのかも。
にしてもこのアニメ、キャラクターの細かい所作にまできちんと手が行き届いている印象を受けますね。アバンタイトルでアテナがそれとなく胸元の露出を隠した件だとか、何となく彼女のパーソナリティを感じさせるナイス小芝居でした。本音を言うと隠すなもっと見s(ry