たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- File2「学園崩壊」感想

今回の満足度:5点(5点満点中)
(以下ネタバレ)

あらすじ

山吹室長の妹・陽の通う高校が不法ウィルウェアの襲撃を受け、陽が人質となってしまった。しかし、山吹は妹の危機にも拘らずその保護を最優先せず、全体的な被害が最小限となる作戦を命じる。「自分と自分のウィルウェアならばもっと上手くやれる」と反発する花咲里だったが――。

感想

顔は瓜二つで互いに優秀だけれども「格差」著しい山吹姉妹が実にツボ。私的には凛位の方が以下略。まあ、冗談抜きで、全く第八係の責任ではない事から自業自得な事まで、警察内部からの苦情に粛々と頭を下げて回る凛の「大人」としての顔は実に好みなんですが。いいですよね、優秀だけど不遇で美人だけどズボラな女性って(?)。
花咲里さんの鼻っ柱が折れた件については、痛快に感じつつもやはり少し気の毒。現場の難しさを知った彼女がこのまま成長する展開に……はなりそうにないですね、性格上(笑)。

そして、前回スリ少女として登場していたモブ子さんが、今回は病院で怪我人として登場。やはりこういう役回りだったか。何であんな大けがしていたのか気になりますが、外伝とかあったりするんでしょうか?