たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

城下町のダンデライオン 第5話「夏のバカンス・隠し事オンライン・八人岬」感想

原作未読。
(以下ネタバレ)
今回の満足度:4点(5点満点中)

あらすじ

夏のバカンス
兄弟姉妹みんなで南の島のプライベートビーチへとやってきた茜達。夏の海を満喫する彼女らだったが、実はそこは――。
隠し事オンライン
開けっ放しのドアの向こうから何やら遥の興奮した声が聞こえてきた。気になった茜はそっと様子を伺うが、なんと遥が熱心に眺めるノートPCの画面には茜の水着姿の画像が――。
八人岬
四女・岬の能力は八人の分身を生み出すもの。岬の様々な側面を具現化した彼女達は、それぞれ極端に性格が違いその性質に沿った一芸一能を持っていた。そのため、部活の助っ人として引っ張りだこ。しかし、当の岬本人は何かに秀でている訳でもなく「普通すぎる自分」に複雑な想いを抱いていた――。

感想

今回は遥メイン+彼の双子の姉・岬をクローズアップしたお話中心。
プライベートビーチの件は「いや、それは流石に気付くだろうw」レベルのセットだったけれども、それに気付かないのが櫻田家クオリティという事か(笑)。オチは安定の茜の羞恥の絶叫。いやあ、それにしても、慎ましい体を必死に隠しながら水着姿で恥じらう茜は……実に可愛いですな!(変態) ところで、セットが壊れてしまった時の修の何とも言えない表情が意味するところが気になりますね。わざわざファンクラブNo.2の肩書が出てきたところをみるに、会員にあるまじき行為(茜の痴態(?)を衆目にさらす)をやってしまったからなのか、それとも一人でニヤニヤ楽しんでいたのを会長と副会長に見つかってしまったからなのか。……後者はないかw
「隠し事オンライン」では、遥の苦労人振りがよく伝わってきますが、同時に茜の妄想癖というか暴走癖もよく伝わってきましたね。というか、「まんざらでもない」とか思っていそうなのはちょっと危ない兆候ですねw
そして双子ちゃんである岬と遥ですが……ああ、こちらはガチでブラコン・シスコンでしたな。特に岬の遥への依存度はちょっとやばいレベル。それを分かっているから遥はちょっと冷めた振りをしてるんでしょうが、どちらにしろ姉を甘やかしている事には変わりなく、岬の自立が危ぶまれます(?)。