たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第43話『亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス その2』感想

原作既読。
(以下ネタバレ)

あらすじ

敵スタンドの攻撃からポルナレフとイギーを庇い、アブドゥルは死んだ。突然過ぎるアブドゥルの死を受け入れられず、敵スタンド使いヴァニラ・アイスに怒りをぶつけるポルナレフ。怒りを糧として今までにない強力な能力を発揮するシルバーチャリオッツヴァニラ・アイスに一撃を加えるも、止めを刺すには至らずヴァニラ・アイスは自らのスタンドの能力である「暗黒空間」へと身を隠してしまう。
気配もなく襲ってくる、防御不可能な敵の攻撃にポルナレフとイギーは次第に追い込まれていくが――。

感想

ポルナレフと一緒に叫びたくなるような、そんな気持ちにさせる回でした。怒りに心を支配されながらも以前のように冷静さを失わない所に、アブドゥルがポルナレフにとっていかに大きな存在であったのかが現れているように感じます。スピードと距離、そして斬撃の鋭さを今までになく向上させたシルバーチャリオッツの進化ぶりには目を見張りますが、その原因が大切な仲間の死だという事がなにより悲しい。
更に今度はイギーまでもが瀕死の重傷を負い、ポルナレフ自身の命も風前の灯火……。エンディングを観ていて冗談抜きで泣きそうになります……。