たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

ハイスクールD×D NEW 第1話「不穏な予感、再びです!」感想

原作未読。前期視聴済み。
(以下ネタバレ)
初っ端から色々とやらかしていて実にこのアニメらしいのですが、私的には過ぎたお色気要素はむしろ邪魔に感じていたり。アーシアまで痴女化してしまったら一体誰に癒しを求めればいいというのだw
それはさておき、今期はどうやら木場にスポットが当たった展開になるようですね。一誠は色ボケているだけじゃなくて友情にも厚い男なので、熱血展開に期待が集まりますね。
それにしても、副題にもある「エクスカリバー」という固有名詞が陳腐化して久しい昨今ですが、本作でもその例に漏れず本来的な意味ではなくただ単に「超強い聖剣」を表す記号以外の意味はなさそうですね。*1
EDは……未完成だと言ってよバーニィ(苦笑)。第一期の神懸かった作画とは雲泥の差だ。

*1:エクスカリバーはそもそもアーサー王伝説に登場する聖剣だが、その由来は中々に複雑怪奇かつ色々な解釈が存在し、他の神話などの登場する剣が原点とする説もあるなど、その正体を追っていくとそれだけで一つの研究テーマに出来てしまう代物なのですが、ここではもちろん詳細は省く。ちなみに私は「カラドヴルフ(カラドヴォルグ)」を原点とする聖剣「カリバーン」が折れた後に作り直されたor新たに与えられたのでどっかの言葉でそういったニュアンスを表す接頭語「Ex」が付加された上に発音が変形してエクスカリバーになった、という説支持派。