たこわさ

アニメやゲーム、映画・本などのレビュー・感想・情報を中心にお送りする雑多ブログ。

好きっていいなよ。 第1話感想

原作はノータッチ。
(以下ネタバレ)
とある理由から友達がいないパっと見物静かだが内面は強気な女子が、ひょんな事から学校でも有数のイケメンに懐かれて――と近年の少女漫画としては王道、というか「となりの怪物くん」とほぼ同じプロットで、最後にイケメンが主人公にキスするという展開も同じなんですが、*1作品全体に漂う雰囲気は全く別物ですね。
となりの怪物くん」が「ラブコメ」なのに対してこちらはもうちょっとアンニュイな雰囲気漂う感じ。主人公の方が少々エキセントリックな性格で、イケメンの方はやや常識的っぽいなど、構造的にも逆だし。
ただ、最後のキスの件はなんだか強引さというか、それまでの常識的な振る舞いからかけ離れたイケメンの行動に「大和お前もか……」という少女漫画のテンプレ感を感じ少々ゲンナリしたのは事実。「となりの怪物くん」の場合、春がアスペルガーなんじゃないかという位に空気が読めない男だったので違和感を覚える事はなかったんですが……。
しばらくは様子見ですかね……。

好きっていいなよ。 1 (デザートコミックス) (KC デザート)

好きっていいなよ。 1 (デザートコミックス) (KC デザート)

*1:ちなみに掲載誌も一緒っぽい?